子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

学校教育の心象風景を乗り越える

高校行かずに大学受験する娘の話シリーズ。 受験勉強に取り掛かりはじめ勉強は楽しいと思いながらできるようになり気づいたら勉強してる(無理にはやらない)状態になっていた娘。 しかし何か心が重たくてつい動画などを観てしまうと。どんな感情感覚が身体…

受験勉強を楽しく

高認試験を受けて大学に行こうとしている娘。 勉強に対するネガティブな思い、自分の心にまずは取り組んだ3年間。 心が落ち着いていつも楽しそうになりやっと勉強に取り組める下地ができた今年度。 とはいえすぐに取り組めた訳ではなく。共通テストに申し込…

学校に合わない学びのスタイル

中3息子は、はまったらずーっとそればかりやり続ける。 エヴァにはまってから数年間ずーっとエヴァの映像や音楽聴き続け、二次創作をしていた。 今は平沢進にハマってずーっと平沢進の音楽聴いてる。 音楽で言えば、「これ結構好きかも」くらいでは聴かない…

英語って文法知らなくても読めるんだ

小1の一学期くらいしか学校に通ってない中3息子。 家で教科の勉強は一切したことがない。 その彼が先日からハリーポッターの英語版を、日本語に訳してる。 「英語の構文とか知ってるの?」と聞くと「知らない」と。 「どうやって訳してるの?」「感覚」 …そ…

勉強へのトラウマ

中学校を卒業して高校に進学せずに高認試験を受けて大学に行こうとしている18歳の娘。 高認試験はほぼ勉強せず受かった。 そもそも高校一年生の一学期までの範囲しか出ないし、合格ラインが40点/100点なので、ほぼ勘で解いたらしい娘も合格した。 数学だけ…

娘のバイト〜生きる力を育む教育

18歳無職で受験生の娘。今年の夏に私の父のペンションで初のバイトをしてきました。 バイト終わっての評価をいただきましたが↓↓↓凄く気が効く先を読んで仕事する結構手早い一回行ったことはきちんとやる誰とでもお話出来る って感じで、ふつう同じことを2度3…

中2息子の担任との関わり〜夏休み編

先日、中2息子の担任の先生が通知表やプリント持ってうちにやってきた。 4月に来て以来2回目。4月にも投稿した、「有能な営業マン」みたいな体育の先生 やっぱりこの人面白かった。 前日に電話をくれて、訪問したい旨など話をしたが「◯◯くん、何が好きですか…

今年の担任の先生とのお付き合い

中2になった息子の新しい担任の先生と面談した。 電話口の喋り方からすでに、また、お会いしてもやはり「有能な営業マン」味がハンパない(≧∇≦) 銀行とか保険の営業マンみたい… こちらに寄り添った説明で明確でわかりやすい。 私は普段こういう仕事を求めて…

息子が学校に行かないワケ

不登校の子でも、心が落ち着いてくると学校に行きたくなる子が多いってのを聞いた。 それを聞いて、 「うちの息子(中1)は心は穏やかで明るく楽しそうだけど、どんな学校にも行かないだろうな」 って思った。 それはなぜなのか??? 子どもたちと一緒に考…

死にたい気持ちがなくなった

「お母さん、最近私死にたいって思わなくなった!」 「死にたいなんて頭正気か⁈って感覚(笑)」 17歳の娘は 5歳の頃から「死にたい」と言っていた。 その後も小学生で不登校になった時も なんと、割とつい最近まで死にたいと思うことがあったそうだ。 親知…

お母さんいつもありがとう

「お母さん、いつもありがとうね。 働いてお金稼いでくれて 育ててくれてありがとう。」 と娘。 「こちらこそありがとう。 私はさ、人も動物もどんな生き物も 自由に生きたいように生きてるのを見てるのが好きなんだよね。 だから、そうなるようにサポートし…

アドバイスは聞かれたら

最近娘が何か行き詰まっているような普段と違う感じがあるなーと思って ある時娘に 「最近調子どう?」 と聞いたら 「今、行き詰まってるけど、もう少しで壁を越えられそう。」 と。 何て言ったか覚えてないけど 自分で色々と試行錯誤してみていて、もう少し…

子どもに家事を手伝ってもらうには?

中一の息子は普段ずっとパソコンかゲームをやっている。 家事はほとんど手伝わない。 17歳になった娘も、昨年まではほとんど家事をしなかったけど ここ最近は料理や洗濯を一手に引き受けてやってくれている。 私が仕事をして家事をして忙しいのに 娘は学校に…

子どもに期待をかけるなら…

娘は子どもの生きたいように生きることを応援されて育ったから親の期待に応えるのは想像がつかないという。 それは多分、過去のことは上書きされて忘れてるかもなと思うけど^^; 娘から見ると親が子どもに期待を負わせている事が多いそうだ。 ☆ 映画『ビリギ…

死んだらどれくらい嫌?

先日娘が息子に質問していた。 「自分が死んだらどれくらい嫌?」 「ちょっと嫌」 (死んだらどうなるかは見てみたいからそんなに嫌じゃないらしい) 「一番仲のいい友達がいなくなったらどれくらい嫌?」 「大分嫌」 「ママが死んだらどれくらい嫌?」 「も…

娘の進路〜学部選択編

「ねぇお母さん 大学の学部、教育学部と教養学部とどっちがいいと思う?」 と娘。 教育学部だと学びたい事を学べそう 教養学部だと楽しい大学生活を送れそうで ということで迷っているそう。 ☆ こういう時、母である私の考えではなくて 娘が本当はどう思って…

パンを焼いてサンドイッチ弁当作ってくれたよ

お米を切らしていたら娘が昨夜米粉でパンを焼いて今朝サンドイッチ弁当を作ってくれた(*≧∀≦*) 美味しい♡ 今日はお弁当無しでいいよって言ったのだけど… がんばりすぎで鬱になりやすいタイプだな😅私なら、作らないーから鬱にならないー🤣

息子が隣にきたら怒りが消えた!

娘と話ていて思いがけずかなり深いところに潜り込んでた怒りに改めて気がつき(娘に対しての怒りではなく、世界に対しての怒り) 怒りがくすぶっておさまらんなーってなってたら 息子が隣に来た途端にスーッと怒りが消えた。 …息子すげー!! 息子は学校も行…

お弁当

一日仕事の日は娘がお弁当を作ってくれる✨ 今月から家事を報酬性にして欲しいと娘から提案があり。報酬発生するとやる気になるからだそう。 洗濯一回5円、皿洗い一回10円とか言うので桁が違うんじゃ?とせめて一桁上げるのを提案したけど娘が退け(≧∀≦) でも…

ゲームばっかりが心配な時〜白黒決めずに観察し続ける

子どもがゲームばっかりやっている時に親としてどうするのか? とお友達に質問された時に出てきた答えが 「何が起きるか観察し続けて必要な時に関わる事」 だった。 ☆ ゲームをやっているのは悪い事だという前提でみてゲームを制限しようとしたくなるのが一…

大学見学

今日は娘が行きたい大学に見学に。 関東圏の大学に行って、東京で色んな刺激を受けたい娘。学びたいことが学べる関東圏の大学で候補を絞り東京で人と接触しないように、車で神奈川と埼玉へ。 お店で食べなくてもいいように娘がお弁当を作ってくれた♡ 大学の…

チームリーダーになった

中1になったけど相変わらず学校には一歩も足を踏み入れない息子(≧∀≦) 毎日ゲームをやったり作ったりと充実しているよう。 スクラッチという、簡単なプログラミングでゲームを作っているのだけどスクラッチの仲間がいるらしくそのチームの名前を投票で決めて…

不登校の子どもを持っても苦しまなかったワケ①

不登校の子どもがいるお母さん方は苦しい思いをしている人が多いのだな…と気付かされる事がありました。 私は、そのような苦しみは体験した事がなく 現役不登校(笑)の息子にも楽しみの方が優っています。 それはなぜなのかな…と思うに二つ思い当たりました…

大学に行きたい理由の補足

前回書いた、娘が大学に行きたい理由の肝心なことが書いてなかったので補足。 娘は小さい頃から物や物事の仕組みに興味を持っていたようです。 マッドサイエンティストでんじろう先生の影響もあって理科が好きになったそうですが 物事の仕組みに興味があるか…

大学に行きたい理由と、勉強を促さず見守る意味

前回の続きです^_^ 勉強って何? という認識が 一般的な感覚と娘の感覚が違うってところを前回書きました。 その後娘と話していて 学校の勉強って 小学校から高校までは すでにある知識を 「知識として知っている教師」から伝達されるタイプの勉強だけど 大…

「勉強」ってどんなもの?

娘が 「これどういう意味??理解できない」 と言ってきた事から 娘が受けてきた教育の良さがよくわかり 更に娘の人生選択に関わる話に発展したエピソード。 ☆ 娘と私が好きなQuizKnockがマクドナルドとコラボしてるこちらのイベント https://www.mcdonalds.…

好きこそものの上手なれ〜ゲームを作ったよ

うちの小6不登校息子が『Undertale』というゲームの2次創作の2次創作(らしい。わけわからん(≧∀≦))ゲームを作った。↓https://scratch.mit.edu/projects/425083132(良かったら遊んでください(*^o^*)) そしたらこのゲームをある外国のYouTuberがプレイして…

賢さで人を助けたい

昨夜寝る前に娘が 「賢くなりたいんだよねー。 賢さで人を助けたい。 それと バカだと真っ暗な真空に行っちゃう感じがして怖いんだよね。」 と。 そんなことを感じていたのは初めて聴いたぞ。 賢さってどんな賢さか? 真っ暗な真空に行くとどうなるのか? な…

息子からのお誕生日のメッセージ

私の誕生日にメッセージカードが欲しかったなーって言ったら 息子が「ママへのメッセージ書くわ」って こんなの見せてくれた。 「…いや神さまに感謝しとるやん(笑)」 「そうだよ(笑) じゃあ今度はほんとにママに書くわ」 と書いてくれました。 お手伝い…

pythonのプログラム

息子が初めて自分で書いた pythonのプログラム だそうだ。 この本、「読んでるだけでワクワクする」らしい。 「ママも読んでみる?」 …いえ結構です(笑) 末は博士かハッカーか(笑)