子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小さい頃は拗ねてた対応を神だと思った話

昨日、娘が初めて教えてくれたけど小さい頃は私が周りのお母さんみたいに構ってくれないから拗ねてたそう^^; 「ママは私のこと可愛くないんだー」みたいに。 パパは周りのお母さんに似た感じの接し方をしていてそのパパが、娘がほんとに怖いのに「大丈夫大丈…

期待に応える為に生まれて来たんじゃない!

娘が 「学校にいると自己否定が染み込んでくるよー。 みんななんであんなに自己否定するのかなー??」 と… エンパス体質な娘は、一緒にいる人の感情や気分にかなり影響受ける。 寮生活なので四六時中自己否定に浸っているよう(笑) 私「周りにいる大人が否…

【フィンランドの教育でなぜ学力が上がるのか?】

学力が世界1位ということでその教育が注目されているフィンランド。 こちらの動画を是非観てみてください↓ https://m.youtube.com/watch?v=8cOsqYItCoI 教育の目的は、子どもが幸せになること… 宿題はない。低学年の授業時間は週に20時間。全国統一テストな…

勉強の知識だけではない意味

娘が今月は数学を勉強するそうでわからない問題を聞いてくるのだけど問題を解くって、性格でるなー。 面倒くさがりで暗算したところ間違えてたり面倒くさがりで数字が適当で読み間違えたり(笑)そういえば私もそうだった!笑笑 学校でするような勉強って意…

学校より家にいた方が勉強がはかどる!

今週は娘は疲れたので学校を一週間休んでお部屋の片付けを始め勉強を始めました。 高校は行かないけど、高校受験だけするとのことで受験勉強です(笑)(大学は行きたいので、そのステップとしての勉強の意味。) YouTubeの勉強のお供にという、(ただ勉強し…

授業中に初めて寝たのを喜んだ話

娘「ママ聴いてー! この前さ、授業中に初めて寝たよー!」私「おーやったね!(笑)」 …って会話してふと「こんな会話親子で普通しないよね^^;(笑)」 そしたら娘が「授業中に寝たって子どもが親に言わないよね。」 まぁ、その前段階として以前娘が授業中…

【宿題やらないことを罰する。そこからわかる社会の構造と、人類の変化への道】

学校の宿題にまつわる問題で宿題やらなくて罰を受けるという話を知りびっくり。 うちの場合は罰を受けたことはなく「こどもが宿題がどうしてもできなくて宿題できてないから学校休むと言ってます」と私が担任の先生に電話したら「宿題やらなくていいから学校…

【子どもが宿題を嫌がる問題の"本質"とは?】

小学一年生のお子さんが「宿題をやりたくない!」と泣き叫んでいるという相談をお母さんから受けまして… 「宿題をやりたくない」ってお子さん「子どもが宿題をやらなくて困っている」お母さんってものすごく多いと思うんです。 10歳の不登校YouTuberのゆたぼ…

うちの息子がカッコいい…

先日五年生の不登校の息子の担任の先生が 書類を届けついでに訪問してくださいました。 大体1学期に一回くらいでいいですと言ってあって それくらいしか来られません(笑) 学期始めに、息子がプログラミングをやっていることをお話ししたら 二学期の運動会…

ゲームで鍛えられる能力

相手の目を見るときに 子どもの頃は両目を見ていたのに 大人になってふと気づいたら右目だけみていたんですが みなさんどうなんでしょ? 目だけを見ると集中しすぎちゃうので ここ数年は顔全体とかぼんやり見てるんですが。 息子はどうなのかなー?って思っ…

子どもをサポートする手を離す

いつも夜更かしの我が家… ほんと、寝るのがいつも遅くなって 朝早い時は寝不足^^; だいたい私がそうなのでして 子どもがそうなるのも無理はなし^^; しかし 私が早く寝られるように動いても 娘はめんどくさがり過ぎて風呂になかなか入らず。 私は入らないとイ…

不登校息子の担任の先生が家庭訪問にきました

先日、こんど5年生になる息子の担任の先生が家庭訪問に来てくれました。 1年生の頃から学校には行ってないので、毎年担任の先生が年に数回うちに来てくれるんですが、今年はなんだかとってもいい感じでした♡ なんの問題もなく学校に行ってないだけということ…

子育ては年単位で見ると楽

子育てで どうしても目の前のことに意識が集中して 怒ってしまったり不安になったり心配したりってよくありますが 私は、年単位で少しずつできるようになればいいのだと思っています。 大人になったときに、ある程度の社会生活、日常生活が自分でできたらい…

自分で学べる時代

息子がプログラミングの「Unity」ってのをやりたいと 自分で登録の仕方をYouTube動画で観て登録した。 ゲームとかコマンドとかで英語もちょっと読めるようになり 最近は簡単な文章をなぜか英語で言う(笑) Googleで日本語の文章入れると英語になるからー。 …

下の子が生まれた時の上の子の反応

映画『未来のミライ』を観ての所感…。 4歳の男の子くんちゃんに妹が生まれた。 妹に愛情を奪われたと感じたお兄ちゃん。 いやぁそうだよね、そうなるよね~ 妹をたたこうとするお兄ちゃんを頭ごなしに叱るお母さん。 そうかぁ子どもには共感しか要らないんだ…

親子の情から無条件の愛へ

昨日夜寝る前に 娘とたくさん話しました。 昨日は娘がちょっと心が落ち氣味だったというか… ある本を読んでその世界観に囚われて 元氣なくなっていたんで 色々話しました。 人間、人の心に興味がある娘とは 人の心の仕組みについて話すのがとても楽しくて 盛…

タロットカード

昨夜は子どもたちとOSHO禅タロットを引いて遊びました♪ 娘は神引き! 質問に対する答えがわかりやすすぎてw 高校に行かずに東大に入りたい! という娘。 東大に入りたいという事は 心からの望みのようで だけど高校を記念受験する為に勉強がんばる! って事…

娘への執着

私がたくさんの人の中で一番執着(愛着?)を感じているのは娘なんじゃないかと思う。 二人目が稽留流産で掻破術の為に受けた麻酔注射で 「意識」だけになるという擬似臨死体験をした時も 過去の記憶が消え 人間であったことも忘れ ほんとに暗闇で意識だけに…

2018年の十大ニュースの一位は?

三が日も過ぎてちょっと前の話になりますが… 大晦日に一年の振り返りをちょこっとしようかなぁ〜と 子どもたちに2018年間の十大ニュースの一位(だけ(笑))を聞いてみました! 中ニの娘は 「サイキックプロテクション」 これで人生が進化した!そうです。 …