子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

学校教育の心象風景を乗り越える

高校行かずに大学受験する娘の話シリーズ。 受験勉強に取り掛かりはじめ勉強は楽しいと思いながらできるようになり気づいたら勉強してる(無理にはやらない)状態になっていた娘。 しかし何か心が重たくてつい動画などを観てしまうと。どんな感情感覚が身体…

受験勉強を楽しく

高認試験を受けて大学に行こうとしている娘。 勉強に対するネガティブな思い、自分の心にまずは取り組んだ3年間。 心が落ち着いていつも楽しそうになりやっと勉強に取り組める下地ができた今年度。 とはいえすぐに取り組めた訳ではなく。共通テストに申し込…

学校に合わない学びのスタイル

中3息子は、はまったらずーっとそればかりやり続ける。 エヴァにはまってから数年間ずーっとエヴァの映像や音楽聴き続け、二次創作をしていた。 今は平沢進にハマってずーっと平沢進の音楽聴いてる。 音楽で言えば、「これ結構好きかも」くらいでは聴かない…

英語って文法知らなくても読めるんだ

小1の一学期くらいしか学校に通ってない中3息子。 家で教科の勉強は一切したことがない。 その彼が先日からハリーポッターの英語版を、日本語に訳してる。 「英語の構文とか知ってるの?」と聞くと「知らない」と。 「どうやって訳してるの?」「感覚」 …そ…

勉強へのトラウマ

中学校を卒業して高校に進学せずに高認試験を受けて大学に行こうとしている18歳の娘。 高認試験はほぼ勉強せず受かった。 そもそも高校一年生の一学期までの範囲しか出ないし、合格ラインが40点/100点なので、ほぼ勘で解いたらしい娘も合格した。 数学だけ…