子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

中2息子の担任との関わり〜夏休み編

先日、中2息子の担任の先生が通知表やプリント持ってうちにやってきた。

4月に来て以来2回目。
4月にも投稿した、「有能な営業マン」みたいな体育の先生😆

やっぱりこの人面白かった。

前日に電話をくれて、訪問したい旨など話をしたが
「◯◯くん、何が好きですか?」
「僕、◯◯くんと一緒にご飯食べに行きたいんすよねー」
と。

「◯◯くんを学校に引っ張ろうとも思って無いですし、
学校に来ることが必ずしもいいとも思ってないですけど、
人との関わりとして、クラスの子たちと関わる機会あったりとか
こんな人間(←担任)が関わるのもいいんじゃないかなーと思ってまして。」
というスタンスの一つの形として、ご飯食べに行く、らしい😆

そういう事なら…
私「先生のご実家に薪ストーブがあるって言ってましたけど、薪割りって教えてもらえませんか?」
と、私と息子では薪割りが難しくて放置してあったのを、一石二鳥と頼んでみたら😆
「いいっすよー!薪割り、やりましょう!」
と二つ返事で引き受けてくれた。

そしてやってきた先生、早速
「じゃあ薪割りしよう!」と
薪の方向とか、割り方とか、斧が埋まった時の取り方とか、割れない時の対処法とか色々教えてくれた✨

息子も素直に、そして粘り強く薪割りにトライ✨

一緒に何かをやることって人との距離を縮めるから、これは良かったなー。

薪割り終わって、雑談しながら早速先生が
「◯◯くん、ご飯何が好き?」と
「ラーメンとかハンバーグとか…」

先生がラーメン好きすぎて、息子が好きな岐阜タンメンも知ってて、松本まで夜中に食べに行くなどと盛り上がり笑笑
「じゃあ今度ラーメン食いに行こう!
夏休みでも先生たちは学校に来てるけどお昼は給食ないから食べに出たりするから、来週お昼にラーメン行こう!」
と。
息子も抵抗もなく「うん」と😆

そして話題は息子の好きなプログラミングの話に。
息子のパソコンで息子が作ったゲームをプレイして見せると
「お金かせげますね!
これは想像してた以上だわ…」

帰る時には、梁にぶら下がって懸垂して
「◯◯くん、これ筋トレできるぞ!」
と笑笑

更には台所でニンニクの皮剥きに苦労していた娘に
「ニンニクの皮の簡単な剥き方教えようか?
瓶に入れて水入れて振る。」
「僕、料理も好きなんだよねー
4年間居酒屋で働いてて、最後は店長やってた。」
(大学生の4年間バイトしてて、学生なのに店長やってたらしい🤣
だから仕事の仕方が営業マンっぽいんだな。)

ほんと面白い教師だ笑笑

担任の先生によっては話すことすら嫌がることもある息子だけど、今年の担任との交流は楽しそうだ。