子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

娘のバイト〜生きる力を育む教育

18歳無職で受験生の娘。今年の夏に私の父のペンションで初のバイトをしてきました。 バイト終わっての評価をいただきましたが↓↓↓凄く気が効く先を読んで仕事する結構手早い一回行ったことはきちんとやる誰とでもお話出来る って感じで、ふつう同じことを2度3…

中2息子の担任との関わり〜夏休み編

先日、中2息子の担任の先生が通知表やプリント持ってうちにやってきた。 4月に来て以来2回目。4月にも投稿した、「有能な営業マン」みたいな体育の先生 やっぱりこの人面白かった。 前日に電話をくれて、訪問したい旨など話をしたが「◯◯くん、何が好きですか…

今年の担任の先生とのお付き合い

中2になった息子の新しい担任の先生と面談した。 電話口の喋り方からすでに、また、お会いしてもやはり「有能な営業マン」味がハンパない(≧∇≦) 銀行とか保険の営業マンみたい… こちらに寄り添った説明で明確でわかりやすい。 私は普段こういう仕事を求めて…

息子が学校に行かないワケ

不登校の子でも、心が落ち着いてくると学校に行きたくなる子が多いってのを聞いた。 それを聞いて、 「うちの息子(中1)は心は穏やかで明るく楽しそうだけど、どんな学校にも行かないだろうな」 って思った。 それはなぜなのか??? 子どもたちと一緒に考…