子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンレン

娘にカメラを向けたら 嫌がってこうなった(笑) これは後ろではなく 前です(笑) ワンレンなんだねー って言ったら 元夫が 「それって今もあるの?バブル期の言葉じゃないの?」 とー。 そうなんかー(笑)

大人みたいな口調

お風呂から出てきた小4息子 「息を止める最高記録が出た!」 「おー、何秒?」 「計測していないから体感で。」 その口調が大人みたいで笑えた(笑) いつも、ほんとは何歳?って思うような言葉使うので不思議です。

学校はブラック企業的?

息子は娘と同じ学校には行かない。 「○○(娘の名前)の学校は労働基準法に触れている。」 ってー(笑) 娘の学校は宿題はないけど、たまに活動したことのレポートみたいな文章を家に持ち帰って四苦八苦しながら書くのをみてそう思ったらしい。 「学校は労働…

思い込みの制限を外して楽に♪

子育てで色んな「こうしなければ」がありましたが それをどんどん外していって今があります。 学校や幼稚園に行かなければならない ってのを外して楽になりました。 学校に行かなくなる前は 宿題をやらなければならない という事も外して楽になりました。 こ…

布団での会話ー娘のストレスのこと

最近、寝る前に布団で子どもたちとおしゃべりして盛り上がるブームのAyakaです。 先日そうして話していてなるほどーと思ったことのシェアをしますね。 私は離婚しているのですが 元夫と子どもたちは自由に行き来しています。 元夫には新しいパートナーがいて…

子どもが子ども自身のことを決めている

ドラえもんのアニメで のび太のパパが 最初はのび太に漫画を買ってあげるって言ったのに 夢でパパのお父さんに 「のび太に甘すぎる!」 って怒られて 一転して 「漫画を買うなんて言ってない!」 っていう場面を観た娘。 娘「漫画を買うだけで家計に支障を来…

自由に氣楽に〜力を入れた子育てからの卒業

「子育てはもう卒業した。」 って昨日の晩、布団の中で娘に言っていた私です。 前回のブログ記事からちょっと間が空いていた間に 私に変化が起きたようです。 「え、ママに家から追い出されるの⁈」 って 娘が心配して… 衝撃の発言をしてしまった! と氣付き…