子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の変化。心配は自分が安心できてないから

夏に母の家に子どもたちと行った時のこと。 学校に通っていない小4の息子が、大人が読むような文章をすごいスピードでスラスラ読み上げるのを聞いた母が 「こんなに読めるのに、ひらがな書けないんだねぇ。」 と。 何度も言って笑うんです(笑) 「もう可笑…

「勉強しろ」というと子どもは勉強しなくなる

元ソニーでCDやAIBOの開発に関わった天外司郎さんのメルマガより。 「○○しなさい」と言われることで 「○○しない人間だ」っていう 「無自覚な思い込み」ができていくのかもしれませんね。 愛情から言っている事が、逆の効果を持つって残念。 知っておくだけで…

子どもと愛でつながる「共感」のパワー

子どもと愛でつながる関わりになるのに とても助けになった事があります。 それは NVC(非暴力コミュニケーション) です。 子どもが怒ったり泣いたりした時に それをなだめようとしたり 理屈を言い聞かせたり していましたが… それだと怒りともなかなかおさ…

子どもがかわいく思えない、から、大好きへ

私は娘と息子が大好きです♡ 親なら当たり前 って思う人も多いと思うけど 私には当たり前じゃなかったから 大好きなのがとっても幸せです♡ でもね 娘は小さい頃からかわいくて癒し系で (親の欲目でもなく〜) でも愛情が湧いてくる感じが感じられなくて。 今…

「不登校」から「アンスクーリング」「ワールドスクーリング」へ。地球が学びの場!

「不登校」ということでお悩みの方がおられるかもしれません。 うちの息子は小4ですが小1の二学期からずっと学校に行っていません。 小2の時にはデモクラティックスクールにも通いましたが行かなくなり。 しかし、息子は世間的な「不登校」とはちょっと違う…

反抗期は親が子どもに何かを強制するから起きる?

この半年くらいかな? 娘とほんと色んな話をたくさんするようになりました。 学校での話、お友達との話、悩み事、生き方、などなど 寝る前に布団の中でとか 話が止まらなくて楽しくて仕方ない(笑) 私の感覚としては友達と話すのとは違うんですが 私とは違…

子育てブログはじめます♪

初めまして! の方も よく知ってる方も ブログ訪問ありがとうございます♪ Ayakaです(^^) 中学2年生の娘と 小学4年生の息子を持つ母として 子育ての事を綴るブログを始めます♪ 子どもが苦手だった私。 娘が赤ちゃんの時には どう遊んだらいいかわからなくて笑…