子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

アドバイスは聞かれたら

最近娘が何か行き詰まっているような普段と違う感じがあるなーと思って

ある時娘に

「最近調子どう?」

と聞いたら

「今、行き詰まってるけど、もう少しで壁を越えられそう。」

と。

 

 

何て言ったか覚えてないけど

自分で色々と試行錯誤してみていて、もう少しで超えられそうという感じだった。

 

「自分で試行錯誤しているなら私からのアドバイスはいらないね。」

と私がいうと

「うん」と。

 

 

そして昨日

なんか娘が元気になってる気がして

「元気になった?」

と聞くと

「そうなのかな?

今まで、見ると大変だから周りを見ないようにしてきたんだけど

もう大丈夫かなって、見てもいいって思ったらそれだけで大分楽になったんだよね。

まだ全然見れてないけど。」

とー。

 

 

娘は、先日の進路選択の時みたいに私に聞くこともあるけど

自分で解決したい時は私には言わずに自分で抱える。

 

一人で取り組む事もとても大事な事だなと思う。

 

 

誰に対してもだけど

子どもに対しても

「聞かれない限りアドバイスはしない。」

ということを私は大事にしたい。

 

 

アドバイスしたら試行錯誤したいのにその機会を奪ってしまうかもしれないし

必要ないのに言っても嫌がられるだけだし。

 

 

私が気になってしまうこと、私も関わる事は、話題として出したり、提案したりすることもあるけどね。