子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonのプログラム

息子が初めて自分で書いた pythonのプログラム だそうだ。 この本、「読んでるだけでワクワクする」らしい。 「ママも読んでみる?」 …いえ結構です(笑) 末は博士かハッカーか(笑)

子どもに対して過剰な責任を背負わなくていい

今朝寝起きに子どもに対しても過剰な責任を感じていたのに気がついた。 昨日娘と話していて娘は怖いのは嫌だけど安定するとつまらなくて波乱を望むそうだ…。安定と波乱を行ったり来たりしてるそうで。そういえば不登校になったりしてたのもそれもあるのか。 …

天使と悪魔のささやき

昨夜の子どもとの会話。 私「AEONカード作ろうかなと思ってるんだよねー」娘「やめときなよー。」私「そうかなーなんでー?」娘「だって、カード作ると買わなくていいものまでAEONで買っちゃって、安全でないもの買っちゃったりする可能性が高まるよ。」私「…

好きなことをできた

昨日の投稿後… 今日は娘がものすごく久しぶりに 好きなクラフトをやっていました。 好きな事もやる気にならない状態だったんだねー それが、久しぶりにできて 私も嬉しかった♡

本音を言えなくて辛かった

「ママは生きてて楽しい?幸せじゃなさそうに見える。」 みたいなことを娘に昨日言われ… その時は娘が最近疲れいて家事をしなかったりなかなか片付けてくれなかったりでイライラしてるのをそう感じたのかな?って話したのだけど… 今朝起きて自分の気持ちを感…

どうやって生きていったらいい?

先日の娘との会話。 「ママー私、どうやって生きていったらいいんだろう?」 「どうやって生きたいの?」 「生きてきたい」 「じゃあもうできてるね! ほら、生きてるー100点満点だ(笑)」 「ママ好きー!」