子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

息子が学校に行かないワケ

不登校の子でも、心が落ち着いてくると学校に行きたくなる子が多いってのを聞いた。

 

それを聞いて、

「うちの息子(中1)は心は穏やかで明るく楽しそうだけど、どんな学校にも行かないだろうな」

って思った。

 

それはなぜなのか???

 

子どもたちと一緒に考察してみた笑

 

 

私「そういえば息子くんはなぜ学校に行かないんだろう??」

 

息子「自分の好きな時に好きなことがしたいから。」

 

私「そうか!

みんなと同じことをみんなでやること、には何の価値も感じてないもんね。」

 

息子「みんなで一緒になって物を作り上げるとかには価値を感じてるけど

みんなと同じことをやることには何の価値も感じてないね。」

 

 

そういうことか…

 

つまり、初等教育(小中高)では、子どもは同じことをやるんだよね。

 

息子がやりたいのは、事業、みたいなものなんだよね。

 

人から教わるよりも独学して人に教えるのが好き

でもあるそう。

 

これは初等教育要らない人だわ…

 

ちなみに、娘(17歳)が通ってたきのくに子どもの村学園の見学に息子が行った時には

「絶対行かない」

って反応でした^^;

 

きのくに子どもの村学園は、メインのプロジェクトという活動が、半ば仕事(事業)のような、みんなで分業しながら作品を作ったりするような学校。

それでも行かないほど徹底してる。

 

息子のような人は少ないのではないかと思うけど

学校行かないって枠の中にも色んな人がいるのだろうと思う。