子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに家事を手伝ってもらうには?

中一の息子は普段ずっとパソコンかゲームをやっている。 家事はほとんど手伝わない。 17歳になった娘も、昨年まではほとんど家事をしなかったけど ここ最近は料理や洗濯を一手に引き受けてやってくれている。 私が仕事をして家事をして忙しいのに 娘は学校に…

子どもに期待をかけるなら…

娘は子どもの生きたいように生きることを応援されて育ったから親の期待に応えるのは想像がつかないという。 それは多分、過去のことは上書きされて忘れてるかもなと思うけど^^; 娘から見ると親が子どもに期待を負わせている事が多いそうだ。 ☆ 映画『ビリギ…

死んだらどれくらい嫌?

先日娘が息子に質問していた。 「自分が死んだらどれくらい嫌?」 「ちょっと嫌」 (死んだらどうなるかは見てみたいからそんなに嫌じゃないらしい) 「一番仲のいい友達がいなくなったらどれくらい嫌?」 「大分嫌」 「ママが死んだらどれくらい嫌?」 「も…

娘の進路〜学部選択編

「ねぇお母さん 大学の学部、教育学部と教養学部とどっちがいいと思う?」 と娘。 教育学部だと学びたい事を学べそう 教養学部だと楽しい大学生活を送れそうで ということで迷っているそう。 ☆ こういう時、母である私の考えではなくて 娘が本当はどう思って…

パンを焼いてサンドイッチ弁当作ってくれたよ

お米を切らしていたら娘が昨夜米粉でパンを焼いて今朝サンドイッチ弁当を作ってくれた(*≧∀≦*) 美味しい♡ 今日はお弁当無しでいいよって言ったのだけど… がんばりすぎで鬱になりやすいタイプだな😅私なら、作らないーから鬱にならないー🤣

息子が隣にきたら怒りが消えた!

娘と話ていて思いがけずかなり深いところに潜り込んでた怒りに改めて気がつき(娘に対しての怒りではなく、世界に対しての怒り) 怒りがくすぶっておさまらんなーってなってたら 息子が隣に来た途端にスーッと怒りが消えた。 …息子すげー!! 息子は学校も行…