子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

好きこそものの上手なれ〜ゲームを作ったよ

うちの小6不登校息子が
『Undertale』というゲームの2次創作の2次創作(らしい。わけわからん(≧∀≦))ゲームを作った。

https://scratch.mit.edu/projects/425083132
(良かったら遊んでください(*^o^*))

 

 

そしたらこのゲームを
ある外国のYouTuberがプレイしている動画がYouTubeに上がった
と息子が喜んでいる(*≧∀≦*)
https://www.youtube.com/watch?v=ttu-3vrq_jM&feature=share

 

 

 

小1の二学期から学校には行っておらず
それ以来通常の「学習」というものには一切無縁な息子。

 

ゲームとYouTube動画を朝から晩までやり続けていたら…
ネットサーフィンしてたらスクラッチというプログラミングサイトを見つけ
(スクラッチマサチューセッツ工科大学メディアラボのグループの人が作ったそうな)
好きにゲームが作れる事を知ってやり始めた。

 

 

好きなことしかしないでいるから
何が好きなのかがわかりやすい。

 

息子は既製のもので遊ぶよりも
自分独自に作る事が好きなようで
プログラミングはそれにぴったりのようだった。

 

リンクしたゲームは全部独学で作ったそうです。

 

 

 

それ以前に『マインクラフト』というゲームでコマンドというものを使って遊んでいたから
コマンドで使う英単語を独学で覚えていたり

 

プログラミングでサイン・コサイン・タンジェントとかも使ったりするらしい。

 

 

今の時代は独学で相当なことが学べる。
不登校はネガティブな事じゃない。
少なくともうちの息子はそうだ。

 

 

息子がお礼のコメントを英語で書いてた(≧∀≦)

f:id:heaven-on-earth:20201003153108j:image