子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

授業中に初めて寝たのを喜んだ話

娘「ママ聴いてー! この前さ、授業中に初めて寝たよー!」
私「おーやったね!(笑)」

 

…って会話してふと
「こんな会話親子で普通しないよね^^;(笑)」

 

そしたら娘が
「授業中に寝たって子どもが親に言わないよね。」

 

まぁ、その前段階として以前娘が授業中にすごく眠いけど頑張って起きてるって聴いたことがあり
「眠かったら寝れたらいいのにねー。」
って私が話してたからなのですが。

 

 

私は自由であることがとても大切で。

自分自身はついつい周りの期待に合わせてしまうのだけど
私は人が自由であることを望んでいます。

他者の自由を故意に害さない限り。

 

そんな私が子どもが宿題やらないこと、学校行かないこと、をどう受け取ってどう感じてどう行動したのか?
そんなことをこのブログにも書いています。

 

子どもが宿題やらなくなって(できなくなって)
学校に行かなくなって(行けなくなって)
私自身も自分や子どもになにかを強いることや、意に反してやらせることをどんどん手放したら
子どもとの暮らしはどんどん楽に楽しくなりました。

 

一般的ではないと思うその生活が
誰かがまた楽に楽しくなるきっかけになるといいなー♡

 

 

f:id:heaven-on-earth:20190922102320j:image