子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

勉強の知識だけではない意味

娘が今月は数学を勉強するそうで
わからない問題を聞いてくるのだけど
問題を解くって、性格でるなー。

面倒くさがりで暗算したところ間違えてたり
面倒くさがりで数字が適当で読み間違えたり(笑)
そういえば私もそうだった!笑笑

 

学校でするような勉強って意味がある人が限られてるのかなとか思っていたけど
知識を身につける意味よりも
自分の傾向がわかって
それがバランスとれて整っていく
というところに価値があるのかなー
なんて今更思いました(笑)
(それでも必要な子どもとそうでない子どもがいたり、その範囲も違うと思うけど。)

 

 

そして今週毎日数学を勉強していた娘が
昨日の終わりに難しかった問題を
「落ち着いて考えたらわかった!」
「数学って楽しい✨ 幸せだー!」
と言っていたのが私も嬉しかった💓

 

 

f:id:heaven-on-earth:20190922103122j:image