子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

期待に応える為に生まれて来たんじゃない!

娘が

「学校にいると自己否定が染み込んでくるよー。

みんななんであんなに自己否定するのかなー??」

と…

エンパス体質な娘は、一緒にいる人の感情や気分にかなり影響受ける。

寮生活なので四六時中自己否定に浸っているよう(笑)

 


私「周りにいる大人が否定のエネルギーで接するんじゃない?

私もそうだったよー。

大人はさ、子どもにこうあって欲しいって期待するじゃない?

幸せになってほしくて。

で、期待から外れると否定するじゃない?

子どもは期待に応えようとするしさー。」

 


娘「『私は、あなたの期待に応える為に生まれてきたんじゃありません!』(←真正面からちょー真顔で)って言えばいい。」

 


私「おーそれは私は言えんかったなぁー。」

 


娘「人の事だと言えるよねー。

私も自分の事だと言えない(笑)」

 


まーでもほんと、娘の言う通り

人の期待に応える為に生まれて来たんじゃないよね私たち。

 


あーそして

自分の自分に対する期待にも応えなくていいよねー。

 


子育てでの親の役割は、見守って後ろからついていくこと

って思うのだけど

それは自分にもそうだねー。

 

 

 

f:id:heaven-on-earth:20191005131153j:image