子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

子どもをサポートする手を離す

いつも夜更かしの我が家…

 

ほんと、寝るのがいつも遅くなって

朝早い時は寝不足^^;

 

だいたい私がそうなのでして

子どもがそうなるのも無理はなし^^;

 

 

しかし

私が早く寝られるように動いても

娘はめんどくさがり過ぎて風呂になかなか入らず。

 

私は入らないとイライラしてきて

「お風呂入ってねー」

って何度も言ってしまうんだけど

言って入るならすぐ入ってるわね…。

 

 

 

私自身が子どもの頃には

母から色々やれと促されて嫌だったんだけど

自分が子育てする時は

無意識に親の模倣をするものですね。

 

それ以外のやり方を知らなかった…

 

でもこの方法は効果がないのはもう体験済み…

 

 

さてどうしたものか。

 

と思って早何年(笑)

 

 

 

ついに先日、やっとわかりました!!!

 

 

私が手助けしようとするから

娘が自分で動くとか

行動に変化が生まれるとかが

阻害されていたんじゃないか…!

 

 

 

鬱の底つき体験とかありますが

自分がとことん体験して

もう嫌だと思ったら

自分から変わるんですよね。

 

 

それを

私が中途半端にサポートしようとしたり

付き合って遅くまで起きてたから

いつまでも娘が変わらないんじゃないかと思いました。

 

 

 

やっと

私の意識が

「私が先に寝てもいい。

子どものサポートしなくていい。」

ってなってきたので

(恐れからサポートしてきた!)

 

先に寝るようにしました(笑)

 

 

 

 

娘はまだ変化無いですが

私はストレスなく寝不足もなく

快適╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

娘ももう15歳になりますし

ほんとちゃんと手を離していく必要があるんだなー。

 

 

 

また変化を観察してブログに書きますねー♪

 

 

 

f:id:heaven-on-earth:20190603210717j:image