子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

素直な思いを伝えること

素直な思いを伝えることが人間関係では大切だなと改めて思います。

コロナ感染が広がってきた時に私は
よい機会なので自分の怖れや痛みを徹底的に観に行こうと思いました。

命が危険にさらされる怖れ
生活が立ち行かなくなる怖れ
こんな怖れにこれほど直に面することができる機会が自分に来たのですから…。

自分の内側に意識が向かい
しかもそれがネガティブな思いの炙り出しなので
表に出さなくても娘には伝わっていたようで
「ママが気分が重いのが伝わってきてつらい」
と先日言われました💦

そういえば自分の内側で起きてることをFacebookには書いてるのに娘には話してなかったなと思い
上記のことを包み隠さず娘に伝えたら
「そういうことだったのかー。わかった。」
って腑に落ちたようでした。

同時期に私も軽くなってきたところだったのもありますが
話してから娘との間の空気が素直な関係になった感じがしました。

子ども相手だと年齢に応じて子どもがわかるように表現の方法は変える必要はあると思いますが
基本的には自分の思いを素直に伝えると
つながりがシンプルになり心地よくなるなと思います。

どんな人間関係も
自分の思いをできるだけ相手にそのまま伝わるように伝えられたらいいなーと思っています。

人間関係での悩みって
それができてないからの事も多いなと思います。

私は対人恐怖だったくらい、素直な思いを伝えるのがほんとに苦手だったので💦試行錯誤たくさんしました。
自分の対人関係の苦しさが、自分の思いを素直に伝えられてないからで
伝えられたら関係が激変したり
素直に離れられたりするんだなと体験してきました。

今回は、3月頃から娘との関係がギクシャクしてた要因の根本はここにあったのかもしれないなーと感じたエピソードでした。