子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

ネガティブな感情も楽しい

「うえをむ〜ういて

あ〜るこーーおおお♪」

 

上を向いて歩こう』の歌を歌っていた娘が

「この歌の世界好きなんだよね〜♪」

と明るく楽しそうに言うので

「悲しい気持ちの世界だと思うけどー」

と言うと

「悲しいのが楽しいんだよー♪」

と…

 

「悲しいと、それまでと気持ちが変わると

『おーこれはいつもと違う感情だー!』って楽しくなるんだよねー。

昨日、ママが仕事なくなってうちがお金なくなるって怖くなった時も楽しかったんだよねー(笑)

ネガティブな感情が悪い訳じゃない。

それも楽しい。」

 

「それはちょっとわかるかも。

私も、極まると面白くなっちゃうもん。

でも、小学生の頃に不登校だった時は、ネガティブな感情で苦しかったよね?」

 

「うん、それを乗り越えたら、ネガティブな感情も楽しくなった(笑)」

 

そういえば最近、

ふきのとう味噌が苦手だけど好きっていってみたり

まずいけど好きって食べ物もあったり

不思議だなーって思ってたらそういうことだったのね。

 

悲しみも怖さも楽しかったら

無敵だねψ(`∇´)ψ

 

 

f:id:heaven-on-earth:20200411210008j:image

娘が水あめ消費メニューでググって調べたレシピの大学イモ。