子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

息子の変化

前回、娘の変化をシェアしたんですが

息子もまた変化していました!

 

 

パパと娘と安曇野に旅行に行き(私は行かない)

自転車に乗ってサイクリングすることになったんですね。

 

 

去年も安曇野でサイクリングして

脚が疲れてもサイクリング続けるようにパパ「言われたそうで

 

「恐怖と地獄しか感じない!

絶対行きたくない!」

 

って言って嫌がってたんです。

 

 

とても怖がりで

自分の感情に素直な息子で

 

そうやって「嫌だ」ってやめたり行かない事が今までよくあったんですね。

 

 

今回はどうなるかなぁ〜って

 

「そうか〜嫌なんだね。

パパに行きたくないって言ってるってメールしとく?」

 

って言ったんですが

メールはしないでくれと。

(パパに伝えるとまたなんか言われるからかとw)

 

 

最近、何かを選択するときに

お片づけのこんまりさんの「ときめきチェック」

を使うようになった息子。

(私がずっとやってて、なんかの時に息子が教えてくれと言って最近教えたのでした。)

 

 

旅行に行くのと行かないのと

どっちがときめくかを早速やっていて(笑)

 

ときめくときは、からだが軽くなり、ときめかないのはからだが重くなるのですが

息子は自分ではまだ自信がなくて

私に確認するんですね。

 

私が

「行く方がときめいてるよー」

って言ったら

「うわー最悪!

行きたくない!」

って(笑)

 

 

本心は行きたいんだけど

怖いから尻込みしてるんでしょうね。

 

 

 

「別に行きたくないなら行かなくていいんだよー」

って言ったんだけど

その後もなんか息子の中でプロセスしてるみたいでした。

 

 

前日夜も「行きたくない」って言ってたのに

寝る前に

「準備する」

って言って

 

朝起きたら普通に行きました(笑)

 

 

 

これは今までにないパターン!!

 

 

 

そして先ほどパパからメールが来て

魚が大嫌いな息子が

「言わなくても自分から魚を食べた!」

魚食べてる写真付きで(笑)

 

 

 

これはすごい変化!!!(笑)

 

 

 

f:id:heaven-on-earth:20181125121735j:image