子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

順調に思春期

中二娘は小学生まではほんと外見に構わない子でしたが

中学生になったら途端に氣にするようになりました。

 

とはいえ普通の女子よりは随分構わないですけど^^;

 

 

身長ももっと高くなりたい

顔が大きいと氣にする

鏡はなるべく見ないようにする

モテないって落ち込む

 

らしい…

 

そういえば私も相当氣にしてたなぁと懐かしい。

 

 

 

自分の若い頃の写真を見ると

今より若くて(当たり前かw)

若いだけで若さの美しさもあり

あれー?って思う(笑)

 

 

娘もお肌はキレイだし

私から見れば可愛いのに

なんでそんな否定的に見るかなぁ…と不思議。

 

 

更に

「自分の顔」って自分のものか?

という感覚があるのに氣がつきまして。

 

 

若い頃

まさに自分の顔は自分のもので

それが氣に入らないと否定していた訳ですが

 

肉体は与えられたもので

そもそも選べんし…

 

たまたま

そこに宿っているだけで。

 

 

 

自分の能力とか

自分の性格とか

も同じですよね。

 

 

 

たまたま

そんな肉体に宿っているだけで。

 

 

 

自己否定する意味がだんだんわからなくなってきた^^;

 

 

 

しかし

娘が人並みに自分の外見や性格を氣にして

自己否定したりするのは

なんだか安心する。

 

人が通る道だからかな。

 

ちょっと普通じゃない

悟ったような感覚や意識の子だから

普通の思春期の反応すると安心する(笑)

 

人のからだの成長段階で自然に起こること

なんですねー。

 

 

順調に思春期!って感じです(笑)

 

 

 

f:id:heaven-on-earth:20181217115109j:image