子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

自分の感じ方の変化

娘はかなりのめんどくさがりなんだけど
家以外ではそんなにめんどくさがらず
寮では荷物はいつもきれいに整理整頓している。

 

エンパス体質で
ヒューマンデザインはプロジェクターで
人からの影響をとても強く受ける。

 

学校にいると
自分は高校受験しないのにいつも「勉強しなきゃ」と焦ったり
不安になったりイライラしやすかったり
するのに
家に帰るとそんな感情は全く無くなって
でもかわりに極度のめんどくさがりになる😆

 

 

ん?
これは、めんどくさがりが私の影響か?💦

 

と思って娘にそう言うと 
「だから前にそう言ったのに、ママが人のせいにするなって言ってたじゃん💢」
と^^;


「ママ時々、前に言ってたことと反対のこと言うから、イラッとくる。」
と言われ💦

 

確かにそうなので申し開きはできません🤣

 

 

以前もそう娘に言われた時に
私がダメなんだーと自己否定や罪悪感が生まれたりしたのだけど
今回は淡々と事実として受け止めている私。

 

私にとっては思考の内容はコロコロ変わるもので
一貫性は低いが柔軟性が高い😆

 

私の今回の発言も、以前はそう思ったけど
今は新しい視点で観ることができるようになったから意見が変わったのだ。

 

どちらが真実かはわからない。
どちらも真実を含むかもしれない。

 

今回は、自分が自分を観る見方が
(否定してたのが単なる事実の観察へと〕変化したのが面白かった!