子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

自由に氣楽に〜力を入れた子育てからの卒業

 

「子育てはもう卒業した。」

 

って昨日の晩、布団の中で娘に言っていた私です。

 

前回のブログ記事からちょっと間が空いていた間に

私に変化が起きたようです。

 

 

 

「え、ママに家から追い出されるの⁈」

って

娘が心配して…

 

衝撃の発言をしてしまった!

と氣付きました(笑)

 

 

「いや、追い出さないよー。

今まで一生懸命子育てしてきたのは

ママが子どもの頃にもっとこうして欲しかったって思いを

自分の子どもとの間でやりたくてやってきたんだ。

それをやりきったから、それはもういいかなって。

 

子育てをやめるんじゃなくてね

自分が傷ついたことを癒す為に頑張るのはもう終わりだなってこと。」

 

 

って説明したら娘も

「あーそういうことね。

びっくりしたーほんとに追い出されるのかと思った(笑)」

と。

 

 

 

何が私に起きたのか??

 

 

このブログを書いて

自分の思いを表現できた!

ということもあり

 

 

先日

私の中のインナーチャイルドというか

ずっと助けを求めていた自分を見つけて

その自分が愛で包まれた体験をしたこともあり

 

 

そうしたら

今後私がやっていきたい活動が

向こうからやってきたこともあり…

 

 

 

なんか

子育てに力を入れていた

その力が抜けた感じです。

 

 

今までより自然に氣楽に

一人の人と人として

子どもと生きている感覚です。

 

 

 

この方がきっと

子どもも自由に楽に生きられそうな〜♪

 

 

f:id:heaven-on-earth:20181002095315j:image