子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

大切な価値を共有できる幸せ

昨夜、娘がいきなり大泣きし始めました。

「どうしたの?」


って聞いても泣き続けるばかり。

 


理由もわからないし
ものすごい勢いで泣いてるし

 


前なら動揺したり
苦しさを感じて何とかしようとしていた氣がしますが
何ともできないし
これだけ泣けるのは溜まっていた思いを吐き出せているのだから
泣きたいだけ泣けばいいって
穏やかな氣持ちで撫でていました。

 

 

 

 

娘がひとしきり泣いてから

ー多分五分くらいでしょうか?ー

ブワーッと話し始めました。

 

 

辛いこととか

自分が最低な人間だとか…

 

 

色々話を聴いて

娘が大切だと感じているんだなと思ったことを伝えました。

 

正直であること

人を大切にすること、助けること。

 

 

人を助けることが大切なのに

それを行動できないから最低なんだ

って言うので

 

人を助けることは

直接助ける行動をする事が必ずしもいいとは限らない

って私が体験したことを話しました。

 

自分が幸せになることが

地球で一人を幸せにして

その周りにも幸せが広がるんじゃないかと。

 

 

そうしたら

 

「それ、私もその結論に達したのを忘れとったわ〜(笑)」

って(笑)

 

 

娘は娘の周りにいる人たちとの感覚のズレがあって

娘が思っていることは話してもわかってもらえないと感じているようです。

 

私としか本音が話せないって。

 

 

私も娘とは深い話ができて

大切にしたいことも共有できて

娘と話すのがとても楽しみで貴重な存在です。

 

 

私が色々話してきたから影響を受けてるのも大きいのかなと思うけど

大切な価値が共有できる人と共に生きることができるのが本当幸せだなぁと思います♡

 

 

 

f:id:heaven-on-earth:20181103211619j:image

 

娘が泣いて話していた時に 

息子がこんなこと↑してました(笑)

 


小学一年生の一学期しか行かなくて
ひらがなも書けない字があったのに
練習もしてないのに上手に書けるようになったのにびっくり!


娘への優しい応援の氣持ちも感じられていいなぁと思いました。