子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

高校に行かない道♪

中二の娘がここ最近元氣です♡

 

週末帰宅(平日は寮)で学校から帰ってきて

その週にあったことなど色々話してくれるのが恒例。

 

今週帰ってきたら

学校でちょっとしたトラブルがあって

緊急全校ミーティングがあったそうでその話をしていました。

 

ある子がやってはいけないという決まりを破った

という事で

子どもたちも教師たちもその子を責めたけど

娘からは

その子の家庭の事情からすると仕方ないよね

って見えて

責めるのは逆効果なんじゃないかと思ったと。

 

なんでみんなわからないんだろう?

と。

 

このことに限らずこういう意識の違いを感じているようで

わかりあえるのは一人の友達だけだそうで…。

 

 

 

そういうことが影響しているのか

高校をどうしよう?という話にもなりました。

 

娘の中学校の関連の高校もありますが

そこは疲れそうだからいかないって言ってたんですね。

公立や普通の私学はそれ以上に疲れると思うので

通信制の高校をオススメしていたんですが

そこもあんまりいい予感がしないって言いだしたんですね。

 

「じゃあ、高校行かなくてもいいんじゃない?

高認を受けたら大学行けるよ。

高校行かずに自分で勉強したり、旅行したり、すきなことしたり、アルバイトしたり、したらいいんじゃない?」

 

って、高認のことをちょっと調べたりしてたら

 

「そうか、私、高校行かないわ!

大学は絶対行きたいけど、高校はなんか違うって思ってたんだけど、行かなきゃいけないと思ってた。

行かなくてもいいんだね。

あー、それだわ。わかった!

自分の道が決まってなかったから疲れてたんだね。

今、行かない道が見えたら、バラ色だわ〜♪」

 

とー。

 

翌朝起きてきても上機嫌で

「普段と変わらない日常なのに

バラ色に見える〜♪」

と(笑)

 

 

自分の道が見つかって

元氣になって

良かった♡

 

 

 f:id:heaven-on-earth:20181124113757j:image