子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

思い込みの制限を外して楽に♪

 

子育てで色んな「こうしなければ」がありましたが

それをどんどん外していって今があります。

 

 

学校や幼稚園に行かなければならない

 

ってのを外して楽になりました。

 

学校に行かなくなる前は

宿題をやらなければならない

という事も外して楽になりました。

 

この二つを外すだけでも

かなりみんな楽になるんじゃないかしら…??

 

 

 

そしてそこまで外すと

どんどん際限なく決まりが無くなっていきました。

 

 

朝何時に起きても何時に寝てもいい。

 

お腹がすいたら食べる。

 

風呂は毎日入らなくてもいい。

 

朝起きてパジャマのまま一日過ごしてもいい。

 

食べたいものを食べたい時に食べる。

 

子ども二人のお小遣いは一人月5000円で、何を買ってもいい。(ただしおもちゃ類は私は買わない。)

 

勉強はしなくていい。

知りたいときに知りたいことを知ったらいい。

 

 

 

これ、楽ですー。

 

ほんとに、楽です。

 

子どもがやりたくないことを

親がやらせようとしなくていいから。

 

子ども自身がやりたいことは子どもがやるから

私は頼まれたら応えるだけ。

 

 

良かったらご一緒に♪

 

 

f:id:heaven-on-earth:20181011225947j:image

 

ハンバーグ大好きな息子。

一緒にハンバーグ作ったら楽しくて美味しくて

先日息子が自分から玉ねぎのみじん切りをして炒めてチーズトーストにのってけて食べてました。

料理はあまりしない子たちですけど

やりたい時にやりたい事だけやってます(笑)