子どもと愛でつながる幸せな子育て

中学2年生娘と学校に行っていない小学4年生の息子を持つ母の子育てブログです。

学校はブラック企業的?

息子は娘と同じ学校には行かない。

 

「○○(娘の名前)の学校は労働基準法に触れている。」

ってー(笑)

 


娘の学校は宿題はないけど、たまに活動したことのレポートみたいな文章を家に持ち帰って四苦八苦しながら書くのをみてそう思ったらしい。

 


「学校は労働じゃないよねー」

と言ってからハッとする。

 


そういえば中学生や高校生、学校にいる時間だけで9時〜5時の労働者よりも長いのかな。(小学生も?)

その上、宿題や予習復習とかって、残業を家に毎日持ち帰っているようなものだよね。

私が高校生の時、毎日夜中まで勉強してる同級生いっぱいいた。

(私はしなかったけど。)

 


学生を労働者と読み替えたら学校によってはブラック企業に近い…??

ブラック企業について詳しくないのでわかりませんが…

 

 

教師にとってはブラック労働なのは言うまでもないー公立校の時間外労働の手当ては最初からないしー。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/16/news130.html

 

 


〈参考〉

 

厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、

① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、

② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い、

③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う、

などと言われています。

引用元:厚生労働省|確かめよう労働条件|「ブラック企業」ってどんな会社なの?

 

以上。

 

 

 

 

程度は色々と思いますが…

 

そりゃ不登校も増えるよね…

 

 

 

 

f:id:heaven-on-earth:20181014174142j:image